今日は子守にきています。

お嬢ちゃんは、お風邪をひいて3日目、
お母さんもこれ以上お仕事をお休みできないし、

保育園は当然、風邪を引いている子供を
預かってくれないし
お仕事をしながら子供を育てるって、
誰かの協力なしには本当に大変だよね。

 

Unknown

 

 

シングルマザーのご苦労を想像するだけでも、
ハンパじゃない気はするけど、

それでも、子育てをこなせちゃうんだから、
マジで尊敬します。

 

さ〜て、
今日のお嬢ちゃんはごっつうご機嫌が悪く、
お母さんと別れた途端に、

「マ〜マ、マ〜マと玄関のドアを掴んだまま
大声で泣きまくる事、….30分。

ひぃえ〜、手が付けられません。

なまじっか心理療法の勉強をしている私は、

こんなときに、
「この子のトラウマが作られるんやろか?」と、

「ゲロ、この子のトラウマシナリオ映画の
配役だけはなりたくないぜぃ。」

と、ビビっています。

 

かつて、私の子育て時代、

無意識とはいえ、

善かれと思っていたとはいえ、

自分の無知さから、どれだけ子供に
無駄な信念体系や、恐れや、トラウマを作って
来たのかと思うと、本当に申し訳ない気持ちです。

親のほとんど(100%近くの人)が、
自分の決めつけや恐れを子供に感染させて
いることに、全く気づいていません。

*************
クオーレテラピーにカウンセリングにこられる
方の中から、こんな話はよく聞きます。

子供のサインを見逃していた結果、
我が子の心身の正常さが喪失された時に初めて、

もしや、私の何かに問題があったのでは
ないだろうか?

いやいや、そんなことはない。
私は子供を愛しているし、大事にしてきたし、
子供の為を思っていろいろしてきた。

それのどこに問題があるのだろうか?

でも、現実は、子供は鬱になってしまった。

 

私のどこに問題があったのだろうか?

 

でも、何が問題なのかわからない。

 

な〜んとなくなのだけど、
自分を変える事がこの問題解決の
糸口になるのでは?と気づいた方が
うちに来てくださいます。

特にお母さんの意識が変わるだけで、
想像を超えた環境の変化が現れるのです。

まるで奇跡みたいなことが起こるのです。

私もこの年齢になって心理の事や
スピリチュアルなどの学びを深めていき、
様々な奥深い事に気づけ、

いまは、その経験が人のお役に立てている
ことを本当に誇りに思います。

************* 

それにしても子供はエネルギッシュです。

嫌なものは嫌。
欲しいものは欲しい。

欲しいと言ったのに、何が気に入らないのか
要らないという。

道を歩くにも、どうも自分なりの法則が
あるらしく、

やり方が違うと、すねるのよ。

その度に、抱っこしたり下ろしたりの
繰り返し。(あ〜腰が痛いわん)

まさに女王様です。(那旺さまは下僕です)

これが、子供だからまかり通るのでしょうが、

大人でもこういう人は普通にいますよ。

見た目はさも偉そうに強気にみせて、
自分は、まともだぃ!って装っていても、

意外とそういう王様体質をもっているのは、
みんなにバレちゃっています。

あれも嫌、これも嫌、
うまく行かないのは、
私を喜ばせないおまえのせい、
私を王様にさせないのは、世間のせい。

って本気で思っています。

まだ、魂が子供のまま育っていないんです。

これが手放せなくて、悩むんですね。
(私もまだ、ちっと持っていますよ)

**************

今日は子守りをさせて貰ったお陰で、
『アナと雪の女王』のビデオを、
2歳のお嬢ちゃんに見せてもらいました。

かなり、世間のタイミングとは外していますが
雪の女王の感情が激しく動いた時に、
女王エルサのコントロール外で出てしまう魔法によって、
人を氷で攻撃してしまうシーンがあるのですが、

映像では、美しい幾何学で出来た氷の結晶と、
エルサが攻撃的になった時の氷の結晶の違いが、

とってもうまく描かれていました。
私たちにもこの魔法がある事を次回お話
いたしましょうね