大福・柏餅が大好きな私。
特に、こしあんがお好みです

だが、しか~し、ここ数年より、私の中で問題が発生しています。

それは、コンビニは仕方ないにしても、
デパート売り場に陳列されている
高級和菓子屋さんの餅菓子でさえも、
例外なくトレハロースが入っている事なのだ。

トレハロースという食品添加物は、特に毒性は
少ないものなのですが、
なんで入っているかというと、保水力を持たせる為で、
要するに餅菓子を固くなりにくくする添加物です。

お餅が一日で固くならないって、なんか変

というよりか、食べた感触が、
頼りなくて、ビヨ~ンと伸びてにょろにょろしている。
味も確実に変化しているし・・・。(ぎゅうひみたいな感じ)

も~~~~~、も~~~~、わかってほしいよ~。

私の住んでいる御嶽山駅の近くに、呂万寿(ろまんす)
という和菓子屋さんがあります。

かなり年配のおっちゃんが和菓子を作っています。

そこの餅菓子にはトレハロースが入っていないので、
ちゃ~んと夕方7時には柏餅は固くなって来ます。

2014-05-12 20.05.02

あんこも上品な甘さで私は気に入っているのだ。↑あ~かわゆい

で、おっちゃんに、「ここの餅菓子にはトレハロースが
入ってないから、ありがたいですぅ」と言うと、

おっちゃん→「はぁ?・・・」無口な反応。

また次回、和菓子屋の呂万寿に行ったとき、
お店に出てきたのはおばちゃんの方だったので、
私は同じことを言った。

「トレハロースを入れないでくれて嬉しいで~す!」って。

おばちゃん→「それ、なんですか??」ってなお返事でした。

「あ~~、トレハロースの存在を知らないでくれて、
ありがとう!それでイイいいのら~~

おっちゃん、多分70代。
あと何年お店をやってくれるんやろか?
あととりは居ないみたいだし・・・。

ちょっと心配な私です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

心理カウンセラー養成基礎講座
                   随時受付中!

矢野惣一 監修
「幸せを広げる人材を生み出す
                           カウンセリング講座」        

のテキストに基づいて、
参加者のお悩みや問題解決の糸口を学んでいきます。

お茶菓子を頂きながら、
ところどころに爆笑が起こるセミナーが
参加者さんの定評をいただいています。

【日程】
2日間(10時~18時)
②約1週間後に半日補講を致します。

【料金】     8万円

<特典>
※この基礎講座を受講された後は、
矢野惣一先生のエキスパート講座の
受講資格が
得られます。

また、矢野先生の認定講師講座を受ける
事により、
認定講師になることもできます。

<ご予約>
ページ上のご予約ボタンをポチッと
押してください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~