前回の続き


五感は神に通じる
電話機みたいなもの。

【臭覚】

最近は花粉症の症状を持つ人が、
4人に1人の割合になったそうです。
クシャミや鼻水、・・・大変だい。

香りも科学的なニオイが蔓延しています。
最近はベランダで深呼吸をすると、
ご近所の洗濯物の柔軟剤

臭いで咳き込むこともあります。

電車の中もしかり。
特に朝はつらい。
芳香剤や化粧が
しっかりついている為です。

【触覚】

日本人でアトピーの人は、
5人に1人の割合とか。
世界で2番目にアトピー患者が
いるという話でしたが、
データーが古いので、
今は繰り上がっているかもな~。

【味覚】

食べ物は化学調味料に汚染され、
スーパーに行っても買うものが
制限されています。
ちゅうか、買うものが無くなっている。

世界救世教の創始者・
岡田茂吉っあんが、
「目の前にたんと食べ物が積まれても、
食べられない時代が来る」と、
60年以上も前に言われていた。

ほんとだ、ほんとだ。
選ばなきゃ食べられない時代じゃ。

【聴覚】

何といっても、イヤホンを
付けながら音楽をガンガン鳴らして
歩いていると、
五感もへったくれもなくなっちゃって
いますよね?

自転車で、びゅ~んと脇を横切られ、
「おっと~危ないっす!」って思うと、
だいたいイヤホンして音楽を
聞きながら走行しているのじゃ。

【視覚】

意外なのが眼科にコンタクトレンズを
作りに行ったときのこと。

待合室が満員。
ドライアイとか白内障とか、
目薬がないと困る患者さんが
たくさん来ていました。

さて、こんな風にモチベーションの
上がらないことを何で私って
書いてるんやろか?

っていまさら思うけど~。

そうは言っても小宇宙(体)は、
無条件に私たちにバランスを
取ろうと、必死こいているのよね!

<続く>

2014-06-03 13.47.58