三峯神社と3つのリンク

2014-03-23 12.17.00

埼玉県秩父市にある三峯神社に行ってきました。

2014-03-23 12.01.28

三峯神社の狛犬は山犬(狼)さんです。
シャープで筋肉質でワイルドな感じがたまらなく可愛い。

三峯神社では狼が神の遣いとされているそうです。

かつて、ヤマトタケルノミコトが東征の途中で
ここを通ったときに狼が案内したと言い伝えられています。
村人からも「お犬様(オイヌサマ)」と呼ばれ、
猪や鹿除けとして田畑を守り、また盗人や火災からも
村を守ると言い伝えられ大切にされてきたようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は現在大田区池上線の御嶽山に住んでます。
4年前に品川区から引っ越したくなった理由は、
今考えると御嶽神社に引き寄せられたからなのかもしれません。

4年前のある日突然「引っ越さなきゃいけない!」と思い、
地図を広げ、気学の吉の方角を探しました。

吉の方角は御嶽山駅周辺しか見当たりません。
その時私は夢遊病の様にすぐに御嶽山に向かったのです。

心の中で、御嶽山駅に着いたら一番最初に見つけた
不動産屋さんの窓を覗き、不動産屋さんと目が合ったら、
その人の勧めた物件に決めるつもりになっていました。

まるで運試しのバクチみたいですね。

その不動産屋さんは家相が完璧に揃った物件を勧めてくれました。
不動産屋さんは家相の知識はなかったのですが、
私は、「これぞ神のお計らいじゃ~!」と思って即決です。

引っ越しをしようと発作的に思ってから、door to doorの
2時間決まっちゃったのは今でも不思議です。

そもそも、御嶽山駅なんて聞いたこともなかったんです。
でも、駅名がローカルっぽくてなぜか惹かれた。

御嶽神社があることもその時初めて知りましたが、
御嶽神社の狛犬ちゃまの姿のどこかが変で、
(きもち、ヨレヨレしているように見えた)母性愛をそそったのかもしれません。

青梅市にも武蔵御嶽神社があり、
そちらも山岳信仰で「おいぬ様」《日本狼》が祭られています。
その記事は以前書きましたから見てね。

さて、今回はそれらの神社と繋がりのある三峯神社に行ってきました。
この3つの神社が何らか点でリンクしている感じがしたので、
今回ご挨拶に参上つかまりました。

3つの神社は私のこれから進む方向性において、
重要なご縁があると感じています。

大口真神様と仲良くさせて貰うことが次のステップに繋がるのではと、

これは、ただの妄想ともいえますが・・・ね~。